二ヶ月にわたって横浜に通ったBankARTスクール『シビックプライド講座』全8回のプログラムがきのう終了した。こんなしんどい時期に何をやっているのだろうと思った日もあったが、受講して本当に良かった。なにより講師陣のレクチュアが充実していたし、ずっと手探り状態だったグループワークも、終わってみれば、各チーム各人の個性が発揮された素敵なプレゼンテーションばかりであった。

伊勢佐木町グループの発表は、写真撮影とその編集、それにプロジェクト概要をまとめてくださった五十嵐さんにお任せした。私は伊勢佐木町のロゴマークを提案し、写真集の表紙とキャッチコピーを10種類ほどつくった。前日のNEWS ZEROで、ゆずがイセザキモールを歩く映像がインタビューとともに流れ、あまりのタイミングの良さに驚いた。写真につけたキャッチコピーをいくつか紹介するとこんな感じ。

・商店街はパレットである
・イクサキザキ イロトリドリ
・桃栗3年柿8年、ゆずの野郎共はイセザキ育ち

いずれ何らかのかたちで成果を発表できればと思う。

Isao Suzuki